愚痴ってみました

懸賞 2010年 04月 03日 懸賞

第2節 vs栃木SC @グリスタ  0-0
第3節 vs福岡   @日立台   1-0
第4節 vs東京V  @味スタ   2-0 

a0046319_152816.jpg
てな感じで、更新しなくちゃと思いつつ、気づけばすでに4節終了…^^;;;
栃木戦は現地行ってませんが、あとはちゃんと行ってますよ~。

でもさ……。
いかんせん、内容悪くて愚痴ブログになってしまうのだよ。

福岡戦なんかは強風という悪条件もあったけど、審判の笛に何度阻まれたことか!033.gif
それでなくても柏はパスつながらないし、パスミス多いのに
プラス笛で流れ止まって、ぶっちゃけ前半つまらな過ぎて寝そうになった。023.gif

後半に風下になっても、選手は全然ミドルうたないしさ。
相手のミスによってやっと1点ってどうよ?て感じの試合でした。


a0046319_152815.jpg
で、前節のヴェルディ戦はホント思う所いっぱいあった。
だから愚痴ります。(笑)

菅野はあいかわらず神だったけど、ドンヒョクが精彩を欠くプレーが目立ったな~。
どしたの?と何度思ったことか……。
無失点ではあったけど、イヤ、ホントに安心して見ていられる様な内容じゃなかったよ。

あとね、ワタル。
福岡戦でも「ちょっと……(- -;)」てプレー多かったけど今節もいいとこなかったなぁ…。
あのベッタリとサイドに張るのどうなの?
怖さが全然ないんだよ、ワタルのプレーって。
まぁ、守備ありきのポジションなのかもしれないけどさ、その守備だって微妙だよ。

祐三もね、後半のスタミナが課題かな。
ドリブルも足元見抜かれてカットされまくってたしね。

大谷と栗澤のボランチも限界な気がする。
バックパス目立つからクリの方が叩かれているけど、大谷だって目糞鼻糞だよ。←毒吐きww

それから、澤。
評価している人も多いみたいだけど、澤はフランサがいてこと活きる感じがする。
スタミナあるし、攻撃のアクセントになる時もあるけど
スタメンで必要かといったら微妙だ。

そしてですね、キタジ。
あまり言いたくないけど、限界じゃないでしょうか…。
タメも作れないし、ハイボールの競り合いにも勝てないし、
かといって裏とれるわけでもなく、前でボールはたくだけ。
これじゃ、やれること少なすぎてスタメンで使うのは無理がある。


まぁ、そんな感じでネル采配に激しく疑問を抱いております。(早い?w)
ちなみに名前あがらなかった選手はよかったということはありません。
ただ単に愚痴りたい選手の名前出しただけです。
あしからず……。040.gif



きっとね、柏サポ「俺に監督やらせろ!」と思ってる人多いと思う。(笑)
もっとイイ采配できる気がしちゃうんだよ、自分の方が。←いいかげんにしろ!ww


水戸戦、どうなるのかな~?
ネルの采配全然読めないし、水戸とはしょっぱい試合になりそうな予感がプンプンする。
勝ってはいるけど、得点量産できていない現状をもっと受けとめて欲しいです。
[PR]

# by baba-kayo | 2010-04-03 01:52 | J2観戦記

第1節vs大分戦@日立台

懸賞 2010年 03月 10日 懸賞

柏  2-1  大分
※詳しくはこちら

a0046319_2324087.jpg
はてさて、やってきましたJリーグ開幕!!
今年はどなたからの花輪が届くのかと楽しみにしていたのですが
ゴル裏になくてちとガッカリ…002.gif

しかーし!!034.gif
今年はナント!柏市長がトラメガ持ってゴル裏お立ち台に参上072.gif
いやはや、ゴル裏力は凄いですわ。^^;;;

でもって、開幕戦は雨でございます。057.gif
寒さもぱねぇ~っすよ…。
だけど、昨年の最終節vs川崎戦のザーザー降りに比べれば
全然マシだと思う。
これくらいだったら許容範囲だ。

a0046319_2324019.jpg
そんな寒さと天候の日曜日の昼下がり。
大分サポも少ないながら、遠征乙!
大分のチーム事情を考えると、遠征してるサポはホント凄いと思う。
チームを愛してなくちゃできないよね。
まさに無償の愛。053.gifさすがです。



それでですね、試合ですわ、試合。
正直、前半のフランサの得点が入るまでホントつまらんサッカーでした。
何?コレ?玉蹴り?部活?と思っちゃうようなサッカー。

なんかピッチが濡れていて滑りやすいからなのか、パスの精度が両チームとも悪いし
SBは中々あがらないし、相変わらずクリがあっちこっちに顔出して
アルセウは重そうな体でドタドタとパスさばいてるだけだし
マジで寝そうになりました。

そんな中、茨田くんはキラリと光るものを感じた。
ちばぎんの時もTMの時も思ったけど、ホント足首柔らかいよね。
足元でトラップするとピタっと止まるもん。
トラップフェチにはたまりません。^^;

まぁ~でも、やっぱり彼はボランチでみたいな~。
そして、やっぱりタニもボランチに専念させたい!
仕方ないとはいえ、SBとしては限界です。

得点シーンはよかったよ~。
特に2点目のフラ様、さすがです!!006.gif
タナ順や澤も惜しいシーンあったけど、やっぱり決定力あるのは
フランサだけなのかなぁ……。
良くも悪くも今年もフランサ頼み。。。
フランサ大好きだけど、なんかこ~、ね。
スッキリしないのです。^^;;;


それにしても、大分の10番と11番の韓国人選手。
どんだけドキドキさせてくれるんだーーーっ!!042.gif
この2人、ホントいい選手です。
2人で充分かき回せるだけの実力あるよ、マジで。
コンビネーションがばっちりになったら、得点量産しそう……。
最初に大分と試合しといてよかったよ。


そんな感じの初戦だったので、次節栃木戦も不安…。
4年前のJ2の時とは試合数が激減してるから、1つも落とせない。
遠征行けないけど柏魂、グリスタに飛ばします!
がんばって欲しいです。017.gif
[PR]

# by baba-kayo | 2010-03-10 23:24 | J2観戦記

モヤモヤするけど仕方あるまい

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

例の雄太の移籍の件ですけどね……。


サポカンでのフロントの発言と雄太のブログでの
移籍の真相に食い違いはあったのにはガッカリしたけど
だからといって雄太がレイソルに帰ってくるわけじゃ
あるまいし……。


それに、雄太の移籍の経緯をレイソルの選手はある程度
知っていると思うんですね。(あくまで私の予想です…)
それでも尚、このチームに皆は残留している事実。
それってやっぱり小見さんや竹本さんだったからこその
交渉術なのかな……と思ってみたり。


なんつーか、こういう移籍の問題は
選手と代理人とフロントの間での事で
私達のような『素人』にはわからない
大人の事情が渦巻いていると思うんです。


そういう雰囲気をサポカンの時に私は感じていました。
ホント小見さんには策士の臭いがプンプンしたもん。


だから、全てを『仕方がない』に私は封印しました。
フロントには不信感あるけど、シーズン始まる大事な時に
ゴタゴタしたくないというのが正直な気持ちです。


フロントはチームと全く別物と考えた方がイイ!

私達はチームの為、選手達の為にいっぱい声援を
送ればいいんだと思います。


つか、ふっ…と思ったんだけど
もしフロント一掃したとしても適任者っているの???
新しい人に委ねるのもすっごい博打みたいで怖いね…^^;;;
フロント問題は永遠の謎です。
[PR]

# by baba-kayo | 2010-02-03 00:12 | 柏レイソル

TMvs国士舘大学

懸賞 2010年 01月 31日 懸賞

柏レイソル  3-1  国士舘大学


今期初の練見に行ってきました。
あっ……練見ぢゃなくて、試合見学だ。^^;;;
といっても、後半途中で帰らなくちゃいけなくて
3点目は見られなかったのですが
まぁ~、なかなか良いもの見せてもらえました。


まず、メンバーは若手中心ということだったんですが
数名の若年寄がいて萌え(笑)012.gif

やはり古賀ちゃんとクラは安定感あります。
前半にクラが国士舘大学の8番にチャージされて
珍しく怒りをあらわにしたりしてたなぁ。
そんなに危ないファールだったのか???
古賀ちゃんもファールうけて起き上がれなかったり
頭打ったりしてて心配したよ。
シーズン前なんだから怪我だけはホント勘弁して。013.gif


あと、やはり目についたのは茨田くんと武富くん。
2人ともセンスを感じた。
パスにしても、突破にしても、攻撃にしても。
下が底上げしてくれると、上も必然的にがんばるので
もっともっと成熟して欲しいです。


反対に仙石くんはあまり目立たなかったな。
多分もっと出来る子なんだと思うんだけど、今回の
TMに関しては守備のモロさや消極的な感じがあって
消えていた時間帯があった。


それから、酒井くん。
ちょっとCBには向いてない?かな。うん。
比嘉くんも期待していたより、ちょっと違うのかな?
このへんはもう少しじっくりと見ていきたいなと思う。


そして、期待の林くん。
今回のTMに限っては残念な感じだった。
想像していた感じより、動きもモッサリした感じだし^^;;;
機敏さは感じなかったなぁ。
タナ順が積極的に動いていた印象だっただけに
林くんももう少し自分から動いてボールに触る時間を
多く作っていくといいと思うんだけど
やはり高さを活かして真ん中にどっしりと据えておく
感じに使うのかな?(ネルに聞いてみたいww)
まぁ、彼もこれからのチームのやり方しだいでしょうね。


いよいよグアムキャンプが始動。
まずはしっかりとしたチーム作り。
そして怪我だけにはホント気をつけて下さいね。
[PR]

# by baba-kayo | 2010-01-31 01:23 | 柏レイソル

2010年新体制発表会&サポカン

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

昨年は出席できなかったのですが、今年はしっかり参加。
入場してすぐにチラシを渡されるわけですが平山コーチ発見!!!
笑顔が眩しすぎてクラクラしたけど、しっかりと平山コーチから
チラシをいただきました。012.gif


アッキーの司会でスタート。
舞台へ登場の際、社長にはちょいブーイング。
小見さん、皆遠巻きに拍手。
ネルシーニョ監督、歓声&大拍手。
初っ端からサポ感情むき出しです。(笑)

今年のスローガンは『VITORIA』ということで
ネルシーニョ監督が熱く語ってくれました。

そして、新加入選手の登場。
スーツ姿を拝見できる貴重な場なのに
渡部くんはインフルのため欠席……orz

選手の挨拶やアッキーからのするどい質問&突っ込み、
そして空気読めないライジングレイソル陣のあや吉の
どうでもいいような質問などもありましたが、
今年はそんなに大ボケ大喜利に走る選手もなく
(つか、GK吉原が場の空気を締めてた?)
アッサリと終了した感じです。

是非ともみんなレイソルの為にがんばっていただきたいです。006.gif
a0046319_13154156.jpg


そしてサポカン。
こちらも今年は滞りなくしっかりと進行された感じですかね?

聞きたいことは大体聞けた感じです。
参加して思うのは、やっぱり議事録を読んで知るのと
実際にその場で聞いて知るとでは受け取り方が全然違う。

ただ、フロント陣から実際に聞くからこそなんとなくその場の雰囲気に
流されてしまっている感じもままあるのも事実です。
イエローハウスなんかも勇んで参加しても
結局は丸め込まれているだろうなみたいな。

で……。
やっぱりフロント陣の『危機管理のなさ』は露呈された感じもあった。
T常務は相変わらず覇気がなく、サポ目線では語れない感じ?
小見さんはいろいろな意味で策士ですよ。うん。
そういう方だからこその人脈があるのでしょうね。

詳しくは議事録をということで、今年のサポカンは
気分的にスッキリと開幕に迎える気分で終了しました。
帰り際、お見送りをしていた平山コーチとしっかり握手www
ちばぎんカップが楽しみ003.gif


帰りに食事&雑談などしながら、しみじみ…。
a0046319_13154148.jpg
U-18の監督にシモさん、コーチにねび。
U-15の監督になべタケさん、コーチに直樹。
時代の流れを感じるね。014.gif
[PR]

# by baba-kayo | 2010-01-24 13:15 | 柏レイソル